忙しい人のための「脳には妙なクセがある」まとめ

脳には妙なクセがある:まとめ

東京大学教授で脳研究者の池谷裕二先生の「脳には妙なクセがある」をまとめていきます。

出展:脳には妙なクセがある (新潮文庫) 

 

この本には、たくさんの人の心理に関する実験結果が載っているのですが、その中で

「これは恋愛、仕事に使えるな〜」

というもののみを選んで、タイトルをこっちでつけたかたちで紹介していきます。

 

1、人は自分を「平均よりできるやつ」だと思い込んでいる

「あなたの指導力は同級生たちに比べて平均以上でしょうか」

と、100万人の高校生にアンケートを取ったところ、

70%が、自分の指導力は同級生に比べて平均以上と答え、

平均以下と答えたのは、わずか2%でした。

 

2、交渉するなら楽しい気分にさせてから

人は、「嬉しい気分のときには、表層的な手がかりを頼りに、安易に状況を判断する傾向がある」

しかし、平常な気分の時は、表面的な印象に流されずに慎重な判断をする。

by オハイオ州立大学 ラウント博士

 

3、「ざまあみろ」は快感

フェアではない行動を取った人が罰せられているのを見る時、男性の脳では、快感をもたらす部位が活性化している

by ロンドン大学 シンガー博士

 

4、もったいないは、同情のしるし

「痛そうな映像や写真」を見ると「同情」を感じるように、モノを荒々しく壊したときも「同情」を感じる。

 

5、テストステロンが少ない時は損をする

※テストステロンとは? 男性ホルモンの一種で、ヒゲや精力など男性らしさに関係するホルモン

1000万円から1兆までさまざまな規模で株取引を繰り返す、ロンドンの個人投資家を260名(1838歳)集め、血液検査を8日間行なった。

すると、トレードの損得額と血中のテストステロンの関係性が出てきた。

テストステロンが多かった朝は、その日儲にける金額が多かった。逆に大損する日はテストステロンが少なかった。

 

6、人は得をするより不公平を嫌う

あなたともう一人で1万円を分けるとします。

どれくらいの分け前の配分にするかは、あなたに決定権があります。

相手は、それを受け入れるか、拒否するかの権利があります。

 

この時、8:2で分け前の提案をすると拒否率は50%以上になる。

拒否したら、その2000円すらも手に入らなくなるにもかかわらず。

結果として、65:35あたりに落ち着くことが多い。

by チューリッヒ大学のアイゼネガー博士

 

7、キャバクラは商談の場所としては合理的!?

オキシトシンというホルモンがある。

これは、親密な関係を築いているときに分泌されるホルモンです。

例えば、飼い犬とじゃれてる時とか、恋人と手を繋いでる時とか、仲のいい友達とおしゃべりしてる時とか

に出るホルモンです。

このオキシトシンを投与すると、相手への信頼度が増すのですが、その効果は劇的で、一度だまされても再び投与すると、そのだました人のことを信頼して、契約を結んでしまいました。

つまり、女性が親密にしてくれる空間のキャバクラではオキシトシンが出やすいので、そこの場で一緒に楽しむと信頼度が上がるのかもしれません。

 

8、「だと思った」は勘違いだから気をつけろ!

「アガサ・クリスティ(世界的作家)が生涯に何冊の本を書いたと思う?」

という質問をする。

すると、皆の回答の平均をとると、51冊になった。

しばらく時間をあけて、正解は66冊だと伝え、

「あの時、何冊だと推定した?」と聞くと、なんとその平均は63冊になったのだ。

人には、自分はわりと正しくこの事態を予測していたと勘違いするクセがある。

 

9、脳はブランドに反応する

「5種類のワインを飲み比べしてください」

とお願いする。

その時、飲む前に値段は伝えます。ただ、実は値段はデタラメで、5種類といってるが3種類しかほんとは用意していない。

この状態でお願いする。

すると、教えられた値段が高ければ、高いほど、知的快楽を生み出す脳の部位が反応した。

by カルフォニア工科大学 ランジェル博士

 

10、今彼と元彼で迷ってて、今彼に乗り換えられてたらチャンスはないかも

服屋での実験だ。

その人は、Aの服とBの服で迷っている。そして、両方の印象を聞く。

そのあと、その人は迷った末、Aの服を選んだ。

そのあと、Bの服を見せ、どう思うか聞く。

すると、迷っているときよりも評価が下がったのだ。つまり、好ましくなくなったのだ。

人は、評価が同じくらいのもので迷っている時に比べて、選んだあとは選ばなかった方の評価を下げるのです。

 

11、子供にゲームを辞めさせたいのなら絶対に強く禁止してはいけない理由

「そのおもちゃで遊んでは絶対にダメ」と、厳しく禁止した時と

「遊ばないでね」と、優しく禁止した時では、

優しく禁止された時の方が、子供のおもちゃに対する好き度が減る。

 

12、気になる人の左側に座ろう!

人は、左目から入る情報を重視する傾向があります。

なので、気になる人がいるなら、左側に座るとよく見てくれるかも!?

 

13、母親の経験は子供に遺伝する

回り車やトンネルなどがある豊かな環境で過ごさせた母ネズミの子供は、生まれつき記憶力に関連する脳部位が発達していた。

by タフツ大学 フェイグ博士

 

14、罰は与えない方が得をする

二人でペアになって、お金のやり取りをします。

「協力」を選択すると、あなたは相手に1万円を払わなければいけないが、2万円を第三者からもらえる。

「逃亡」を選択すると、あなたは相手から1万円を奪える。

 

すると、20%しか「協力」は選ばれない

 

なぜなら、あなたが協力を選択し、相手が逃亡を選ぶと、あなたが支払った1万円に加え、奪われた1万円で計2万円を損するからだ。

 

ここで、「罰」というルールを追加する。

あなたが1万円を支払えば、相手に4万円の罰金を科せれるというものだ。

すると、「協力」は50%以上選ばれるようになった。

 

ここでポイント!

このゲームで、儲けることが上手な人ほど「罰」を使っていなかった。

高額獲得者の上位20%は、罰の執行率の下位30%だったのだ。

by ハーバード大学 ノワク博士

 

18、テンションを上げたければ、まずは表情から!

協力者に箸を横に加えてもらい、笑顔に似た表情を作る。

すると、快楽に関係した脳の部位が活性化したのだ。

つまり、楽しいから笑顔を作るというより、笑顔を作るから楽しいのだ

by 独オット・フォン・ゲーリケ大学マグデベルグ ミュンテ博士

 

19、背筋を伸びすだけで、自己評価が高くなる!?

「将来、仕事をするにあたって、自分の良いところと悪いところを書き出してください。」

と学生のアンケートを取った。

その時、背筋を伸ばした姿勢、背筋を丸めた姿勢のそれぞれで書いてもらった。

すると、背筋を伸ばした姿勢の時に書いた内容の方が、確信度が高かった

by マドリッド自治州大学 ブリニョール博士

 

20、コーヒーの香りを嗅ぐと、他人に対して親切になる

大型ショッピングモールで、炒ったコーヒーの香りが漂っていると、落としたペンを拾ってくれたり、両替を快く引き受けてくれるようになった。

by レンセラー工科大学のバロン博士

 

23、カロリー摂取を20%オフすることで、成績が30%あがる!?

平均年齢61歳の男女50人を集めてグループを分けて、実験をした。

カロリー摂取を20%オフしたグループは、記憶力テストで、30%ほど上昇していた。

by ドイツ ミュンスター大学のフレール博士

 

24、たったの10分で本番のパフォーマンスが10%もあがる方法

高校生106名に対して、進学と落第がかかる期末試験で

テスト直前に10分間、次の試験科目のどの部分をどう不安に感じているかを具体的に書き出してもらった。

すると、緊張感がほぐれて、10%ほど点数が向上した。

by シカゴ大学のベイロック博士

 

30、営業や恋愛で使える!コミュニケーションの主導権を握る比喩表現

「愛の言葉はハープの音色だ」というメタファー(比喩)を使ったときは、

「愛の言葉はすべて嘘である」という文字通りの文章に比べて、

聞き手の脳を広範囲に強く活性化することができた。

by 独 テュービンゲン大学のラップ博士

 

実際、僕の大好きな漫画「カイジ」でも比喩表現すごいたくさん使われてるんですよ。

「心臓を冷えた両手で鷲掴みにされるような悪寒」

「奈落の淵に泣く赤ん坊」(=あまりに無力な様子)

あとは、島田紳助さんとか

「戦争に細い棒を持っていくようなもん」

 

32、好きか嫌いかは無意識に脳は決めている!?

目の前に映し出されたものが良いものだったら、左ボタン。悪いものだったら右ボタン。出たら、すぐに押すルール。

なぜそのボタンを押したか理由を聞くと、後付けで理由をしゃべるけど、実は無意識で決まっている。

実際、その人の思考の癖を調べておくと、事前に研究者が、どっち押すかはわかる。

つまり、無意識こそが自分の真の姿

この自動判定装置は、日頃の生き方によるので、日頃から気をつけるべし。悪い癖ついたら、なかなか抜けない。

 

33、バラの香りで記憶力UP!?

バラの香りを嗅ぎながら、記憶して、寝てるときもバラの匂いを嗅いでると、平均86点から平均97点にあがった。

by 独 リューベック大学

 

以上。忙しい人のための「脳には妙なクセがある」まとめでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です